忍者ブログ

看護リアル2014

看護師になった現実をリアルに綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護師業界について思うこと

 看護師業界について私が思っていることは、看護師にあまり我慢を強いるようなことばかりをさせていると、若い人は確実に離れていくだろうということです。
 昔はまだ「耐えてこそ学ぶ」という考え方が看護師に関わらず各業界に根付いていましたが、最近の若い看護師にそんな考え方を押し付けても理解してはくれないと思います。
 最近の若い看護師は「嫌なものは嫌」とはっきりしていますし、そうなれば職を辞することもいとわないと考えるはずです。もともと、年功序列がすでに崩壊していて1つの職場だけではなくていろいろな職場で働くことを視野に入れている世代ですから、看護師の仕事に見切りをつけるのは、昔よりずっと早くなっていると思います。
 ですから、若い人たちから見て看護師の仕事が働きやすい仕事でなければ、看護師の離職率は今よりさらに上がってしまいます。
 ですので、看護師業界をこれから少しでも働きやすいように改善させなければ、結果的に人手不足は免れないと私は思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
見習い看護師
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 看護リアル2014 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]