忍者ブログ

看護リアル2014

看護師になった現実をリアルに綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護師のお給料はもっと恵まれるべき??

私は企業に勤めた後,看護師になりました。OLの頃,看護師の友人のお給料を聞いて羨ましいなと思ったものです。けれども,実際に看護師となって働いてみると〈本当に看護師のお給料は高いのかしら?〉と疑問に思います。

働いてみていちばん驚いたことが,サービス残業が多く,それを当たり前だと思っていることです。覚悟はしていましたが,これほど多いとは思いませんでした。

始業30分前の出勤が当たり前。患者さんのデータのチェック等,準備をします。病院よっては,2時間も前の出勤が暗黙の了解。本来の看護師の仕事以外の仕事の手伝いもするそうです。

看護師の仕事は人間相手の仕事のため,時間通りにいくことは難しいです。自ずと拘束時間が長くなります。拘束時間が長いため,休憩を十分に取れないこともあります。そのような中で,注射や点滴など責任を伴う仕事も多くあります。細心の注意は払っているけれど,万が一投与すべき薬を間違えてしまったら…とぞっとすることもあります。それにも関らず,時給で計算すると看護師のお給料は医師の1/3以下なのが現実です。

仕事にやりがいも感じますが,もう少しその責任に合うお給料になってほしいと思うのが本音です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
見習い看護師
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 看護リアル2014 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]